トランプの活用7選

 最近の暇つぶしの遊びとなると、持ち歩いているゲーム機やスマートフォンで楽しむ方が大半であると思いますが、古典的な遊びとしてトランプが一組あればいろいろな用途で活用できます。電池の残量の心配もありません。以下に7つの活用方法をまとめてみましたので以下ご覧ください。

 

 

  1. ゲーム   これが一番の基本的な使い道になります。ババ抜きや大富豪、7並べ、クロンダイク(ソリティア)などなど非常に多彩な遊び方が存在しています。ポーカーやブリッジなどは少しルールが難しくなるものの、定番の遊び方以外についてもルールを知っておくと、楽しみが更に広がることは間違いありません。また、一人遊びだけでなく二人以上で一緒に楽しめるので、コミュニケーションを深める一助になることも期待できます。
  2. 占い   そもそもトランプは現代でも占いで使用されているタロットカードから生まれたという説があり、そのためかトランプを使った占い方法が類書で紹介されています。占いが好きな方であれば、趣味や特技として手順を幾つか覚えておいても良いと思います。
  3. 手品   こちらは手順を覚える上に手先の器用さも求められますが、カードマジックを趣味や特技としてひとつでも身につけておくと、かなり楽しめるのではないかと思います。ご承知の通り、技量を磨いてゆけば際限が無く、神業や奇跡のような現象を披露することも目指せる技芸です。なお、日本で広く販売されているトランプにはプラスティック製が多いのですが、手品に使うのであれば米国メーカーの紙製のものを使うのが一般的ということですので、本格的に取り組もうという方は覚えておきましょう。
  4. 記憶力トレーニング   ゲームとして広く知られる神経衰弱をやると、記憶力のテストになると実感されると思います。しかし「メモリースポーツ」としてトランプを使う競技もあり、シャッフルされた1デックのトランプ52枚の順番を(AからKの数字だけでなく♠♡♢♣のスートも)正確に記憶するというスピード種目があり、ある年のその種目の世界記録は15.61秒だったということです。常人にちょっと考えられない脳力ですが、専門にテクニックを編み出して弛まぬトレーニングを重ねた結果なのでしょう。いきなり1デックを覚えるのは無理でも、7枚くらいを無作為に抜いて、数字の順番を覚えて復唱できるかを友人や家族と試してみてはいかがでしょう。
  5. くじ引き   例えばサイコロが欲しいのに手元に無い場合に、トランプのAから6を抜いた6枚をシャッフルした後、1枚抜くことにすれば、サイコロの代わりを果たせます。他にも例えば24人を4チームに組分けしたい場合、スート(♠♡♢♣)ごとに6枚だけ抜いた24枚をシャッフルし、一人ずつ抜かせれば容易に4組に分けることができます。あるいは1等賞は♡のAなどとすれば、簡単に抽選クジになります。
  6. 積み上げる   トランプ・タワー(元米国大統領の所有するビルのことではありませんよ。)とかトランプ・ピラミッドと呼ばれる、トランプを山形に積み上げる遊びです。滑りやすい面の上では非常に積みにくいですが、集中力と器用さ、丁寧さを試される遊びです。また、ピラミッド(山)ではなく円柱に積み上げる方法もあるようです。
  7. トレーニング   トランプを100デックぐらい集めたらウェイトとして筋力トレーニングに使えそうですが、そういう方法ではありません。「プロレスの神様」と呼ばれたカール・ゴッチ(1924~2007)が練習生に課したトランプを活用した筋力トレーニング方法があります。例えば、スートごとに♠なら腕立て伏せ、♡なら腹筋、♢はスクワット、♣は背筋のように種目を決めておき、シャッフルしたトランプを1枚ずつめくっては、出たスートの種目をカードの数字の回数だけこなし、すぐ次の1枚をめくるというのを続けるというものです。この主旨は、プロレスの試合では相手から自分の足を集中して責められるのでそれに耐え続けたり、自分の腕を使って相手を攻め続けたりと不規則な筋力負担が要求されるので、こうした工夫した練習を実行していたそうです。(更に詳しい情報は藤原喜明や前田日明の著作や証言を確認してみてください。実際のプロレスラーは上記の例にある種目と回数よりももっと高負荷に設定しています。)

 

 以上の他にも、白地の大きいAから4くらいまでのカードならばメモに使えるとか、見栄え良いAやKであれば本のしおりとして挟むといった使い方も考えられるようです。もっともこれらは活用というよりかは処分方法になってしまいますね。

 

 以前に防災用品としてトランプが挙げられているのを読んだことがあります。避難所生活が続くと精神的に滅入ることが多いため、手軽な気分転換の方法としてゲームなどが有効と考えられるとのことでした。集団避難生活のなかでゲームをして、あまり盛り上がってしまうと周りの迷惑になりそうですが、遊び方を選べば良いでしょう。トランプ1組であれば、防災袋の中にあっても容量のかさむものではないというのも利点です。

 

 さて、トランプを持っていない方にこれを御覧いただいて、一組買っておこうと思っていただければ幸いです。意外と用途があって便利なものだと思います。